繭雑玉記

自分用日常の記録。

6ヶ月になりました

あっという間とは思わないけれど、気がついたらもう半年というのはびっくり。

日々、気づくのが難しいくらい少しずつ成長して、たまに昔の写真見るとおどろきます。

身長体重

たぶん70cmくらいの8kgくらい。
他の赤ちゃんを見ては「なんかうちの子でかい…」と常日頃思っていたけれど、1歳の女の子が同じくらいのサイズと聞いて、そうとうおどろいた。

あそび

だいたい指しゃぶり。
まだ自分からおもちゃに手を伸ばせない。最近、持たせてやると振るようになった。
うつぶせがまだ好きじゃない。
おすわりもまだまだなので、ごろごろ……
あと、私の手をじっと見る。キツネさんとか、ハンドクリーム塗ってると気をひける。

テレビ

テレビじっと見るようになった。発達かと思うと嬉しいけれどつけっぱなしにできなくなった。
Eテレは偉大だよ。おかあさんといっしょ、いないいないばぁの体操を歌うと、超笑顔になる。あと、3分クッキングの曲も好きらしい。

離乳食

5ヶ月になったときに始めたらぜんぜん食べないから嫌になってお休みして、最近始めたらよく食べる。すごいな、赤ちゃんって。
かぼちゃ、さつまいも、にんじん。ちゃんと自分から口をあけるの。でも集中力がなくて、食べれる量がほんと少ない。